【重要】Adobe Illustrator 2022とmacOS Monterey へのアップデートについて

お客様各位

日頃よりiPM製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
Adobe IllusratorとMac OSのアップデータが、近日公開(2021.10.27 リリース)されることになりました。

iPM をご利用のお客様には、Illustrator及びMac OSのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

Illustrator 2022 ご利用希望のお客様は、大変申し訳ございませんが、次期スタートいたしますサプスクリプション契約となりますことご了承ください。

Mac OSに関しましては、公開後直ちにiPM プラグインの動作確認等の検証を行いますが、 問題なく使用できるか判明するまでに数日から場合によっては1ヶ月ほどかかる場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

Adobe Illustrator 2022 について

Adobe社よりIllustrator 2022のアップデータが公開される予定です。
Illustrator 2022 が公開されると、前回同様2バージョン前(2020) の新規インストールができなくなってしまうようです。2020バージョンが必要な方は、あらかじめインストールしてください。

Adobe Illustrator の自動更新がオンになってる方へ

Creative Cloud の設定で自動的に全てのアプリケーションを最新の状態に保つ設定をオンにしている方は、自動的にAdobe Illustrator 2022 にアップデートされてしまいます。
直ちにオフにしてください。

自動更新オフ設定方法

Creative Cloud にログインして、環境設定を選択


自動更新のチェックをオフ → 下図の赤枠の状態にしてください

Adobe Illustrator 2022 をインストールしたい方へ

大変申し訳ございませんが、次期スタートいたしますサプスクリプション契約でのご利用をお願いいたします。
それまでご不便とは存じますが、iPMが対応しているバージョンのIllustrator をお使いください。
https://ipm-modelist.com/2021/07/06/バージョン情報、更新履歴/

Mac OS Monterey (12.0)について

Mac OSの新バージョン、OS 12.0(Monterey)が公開されました。
公開直後のMacOS 12.0へのアップデートは、Illustrator及び弊社プラグインが正常に動作しなくなる可能性がございます。
アップデートのお知らせが表示されましても、検証が完了するまではアップデートはお控えいただくことをお勧めいたします。

当社プラグインを引き続き利用する方法

当社プラグインを引き続きご利用いただく場合、Illustrator及びMac OSをアップデートしてしまうと、プラグインが正常に動作しなくなる可能性がございますので、現在プラグインがご利用できている環境(状態)を維持していただけますようお願い申し上げます。

イラレ及びmacOSのアップデートに関しましては、当社からご案内があるまではくれぐれもお控えください。

各プラグインの動作検証結果につきましては、順次このウェブサイトにてお知らせいたします。
ご不便をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。