【iPMウェビナー】9月22日19:30~開催のご案内

こんにちは。
ベビーユニバースiPMウェビナー担当の猪瀬です。

8月は泉井先生のコロナワクチン接種もあり、iPMウェビナーはお休みしました。
泉井先生は副反応で、4日間倦怠感が続いたそうです。
でも、もうすっかりお元気です。

その間、私は「はじめの一歩」に代わる新たなテキスト作成の追い込みをしておりました。
間も無く完成です。
「はじめの一歩」も「iPMマニュアル」もイラレバージョンがかなり古くて、ずっと気になっていたんです。
そこに、「初心者でも分かりやすいテキスト作ってください」と、フロールブランカ 岩崎様からのリクエストを頂戴し、これはやらねばならぬと思い立ちました。
その時は、リクエストは「初心者…」だから、「はじめの一歩」みたいな内容でいいかなぁって考えました。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「はじめの一歩」は27ページの小冊子です。
これと同程度なら何とか作れるだろうと始めたんです。
しか〜し、作り出して私の中に疑問が…「本当にこの内容で、初心者の方は理解できるのか?」。
そこから基本に立ち戻り、私が初心者だったら?の立場で作成。
できる限り図解と画面キャプチャを取り入れ、説明もかなり細かくしましたところ、気がついたら70ページを超え、制作期間も1年以上掛かってしまいました。

今度のテキストはかなりの手間が掛かっております為、無料配布とはいきませんが、9月のウェビナーでは内容を簡単にご紹介しますのでご期待ください。

さて、今月のiPMウェビナーのお知らせです。
2021年のiPMウェビナーでは「イラレをもっと使いこなそう」というテーマで、中級者向けとなっております。
それは、せっかくパターンメイキングで覚えたイラレを有効活用していただきたいからです。
パターンメイキングとは路線が違う為、録画配信はしておりません。
ご興味ある方は、当日のご参加をお願いいたします。

気になる内容は…チラシなどの作成に役立つ知識をご覧いただきます。
特に、印刷屋さんでしっかりした物を作る時、失敗したくないですよね。
せっかく綺麗な写真を載せたのに、仕上がりが悪かったらガッカリです。
そうなる前に、入稿データの形式や解像度を知っておきましょう。

今回は、一部に簡単なPhotoshopの使い方も入ります。
持っていな方も、Photoshopがどんなソフトかを知る良いチャンスです。
使わなくても良いけど、知らないで済ますのは勿体無いですよ〜。